MENU
投稿:

賢いキャリアプランニングの全てThe Ins & Outs of Smart Career Planning

今仕事において一番重要なことは何か。そんな質問を投げかけると、多くの人が安定性と答えるでしょう。

現在、多くの人が今までにないほどに、職を失うこと、キャリアの足止めを食らったり、やり直しを余儀なくされたりすること、過去数ヶ月で得た収入を失うことなどを恐れています。社会のあらゆる分野で職を探す人が増え、職を見つけられる可能性も低くなっています。希望がないように思えますが、実は職を探している人が目標を達成するのに役立つ賢い戦略が存在します。

今回は賢いキャリアプランニングについてご紹介します。

具体的に考える

求人市場で新しい仕事を探す場合でも、人生において一歩を踏み出すような場合でも、目標を設定するのは重要です。多くの人は目標自体ではなく、具体化する際につまずきます。日本で仕事を探す時には、詳細に分析することが重要です。自分は何が得意なのか?それはなぜか?このように自問自答することで、これから就く仕事で具体的に何を得ることができるかを明確化し、理解することができます。

測定可能な目標を立てる

成果を計測できない目標を立てるのは、バスケットボールの試合で審判が選手のゴールした得点を数えていない状況と同じなのです。

達成のためには、どのような目標を達成しようとしているかを理解する必要があります。そのため、具体性というポイントに立ち返り、何を得たいか考えましょう。5年以内にCEOになりたいと言うのは自由ですが、それを達成するための計画はどうなっているでしょうか?計測可能な目標を立てることにより、キャリアの成功へとつながる明確な計画を立てることで、失敗を防ぐことができます。

達成可能性のある目標を追いかける

たとえ新しい分野でキャリアをスタートしたばかりであったとしても、大きな夢を持つのは素晴らしいことです。店長やCFOになりたいといった大きな目標を持っても、あなたはそのポジションに見合った努力ができるでしょうか。十分なチームへの貢献ができているでしょうか。さらに、そのポジションは募集中でしょうか。適任でない役職を追い続けるのは時間の無駄になってしまいます。

時世に合っているか考える

事業において重要なのは現実的であることです。事業を50%成長させると言ったり、市場を占有したいと言うことはできますが、現実的な目標ではないかもしれません。その時々の需要と供給に合っていることが重要です。特定のコミュニティにおいてあなたの事業が必要とされるのには理由があるはずなので、ニーズを意識することが選ばれることに繋がるでしょう。

期限を設定する

時世に合った達成可能な適切な目標を設定したら、その目標をなるべく早く達成することを目指すべきでしょう。達成が早ければ早いほど、人生を前に進めることができます。特定の時間枠の中で目標を達成するには、自身で時間制限や期限を設定するのがお勧めです。そうすることで自制心を保ちながら働くことができる上、お客様に対してより迅速なサービスを提供することにも繋がります。

関連記事

知っているようで知らない?!~和暦と西暦のこと~

和暦と西暦が違うことで度々混乱することがありませんか?!特に人材紹介会社で働いていると職務経歴書やレジュメ上で職務経験を時系列に書く為、和暦と西暦は非常に多くの機会で目にしています。

コロナウィルス後の社会で満足のいく仕事を見つけるための10のヒント

Top 10 Tips For Finding A Rewarding Job Post COVID-19

新型コロナウイルス感染症の収束後、世界は様変わりするでしょう。世界経済は世界経済は急速に悪化し、世界中のあらゆる業界が大打撃を受け、何百万もの雇用が失われています。アメリカだけでも、3月中旬以降、約3千万人が失業手当の申請を行っており、イギリスやその他の欧州諸国も同じような状況に陥っています。コロナウィルス後に仕事を探すのは今まで以上に困難になるでしょう。中には感染が収束する頃には完全に廃れてしまう業種もあると予想されています。それでは仕事が見つかる可能性を高めるにはどうすれば良いのでしょうか。 コロナウィルス後に仕事を探すのは今まで以上に困難になるでしょう。中には感染が収束する頃には完全に廃れてしまう業種もあると予想されています。それでは仕事が見つかる可能性を高めるにはどうすれば良いのでしょうか。