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採用コンサルタントをうまく活用する方法Using a recruitment agency

自分の会社だけで優秀な従業員を雇用するのには限界があります。転職市場の競争激化やそれに伴う膨大な時間や書類管理などが求められるからです。そんなときは、採用コンサルタントを活用して効率アップを図ってみるのも一案です。有効なコンサルティングサービスを活用すれば、最適な人材のみを見つけ出してくれるといった費用対効果の高いサービスを受けることができるのです。

適切な応募者を見極める

特定の役職に必要とされるスキルの見極めは難しいことです。採用コンサルタント達は、調査によって各仕事を遂行するのに必要とされる能力を見極めているプロフェッショナルです。さらに、そのような人材が存在する場所、適切な給与水準などについても把握しています。このような情報は、雇用側が応募者側の希望に合った条件を提示する上で有益です。プロの採用コンサルタントは有料ですが、長い目で見るとそれだけの価値があるのです。

会社の変化や合併

会社の合併等により異なる環境で働いてきた二つのグループを統合する場合、新しい人材の雇用や人材を流動させる必要性など、大きな変化と調整が伴います。市場の変化に応じた変革を実施するとき、会社としては是非とも経験豊富な従業員を残留させたいと考えるでしょう。一方で、ダイナミックなチームで活躍できる新しい人材の確保も必要となります。

採用コンサルタントは案件に適した人材確保に向けて、会社の現在と将来のニーズ、そして現在の従業員の実力バランスを検討します。現在の会社の実力を把握し、どのような要素を加えるべきかに関して深い知見と経験が求められる仕事です。この結果、会社が必要とするベストな人材を紹介することが可能なのです。

コンサルタントを信頼する

会社代表者の中には「希望する人材の募集要件について十分に理解できるのは自分だけである」と考える人もいます。こういった方は、山のような履歴書を読んだり、面接に時間を費やします。これには二つの問題があります。

まず、このように書類をベースに進めるスクリーニングは、本来やるべき通常業務の妨げとなります。二つ目は、応募者の中には条件に合わない人材が多く存在します。そのため、候補者の絞り込み作業に多くの時間を要します。採用コンサルタントは能力のある人材を直接見つけ、特定の職種への適性を見極めているため、ランダムな採用や無駄な書類の確認を省けるのです。

優秀な採用コンサルタントを見つけるために

希望条件に合致する人材を見つけ出せるプロのコンサルタントを選ぶためのコツをご紹介します。

  1. 実績、業界での信用と認知度があること。リクルートメントコンサルティングサービスアソシエーションのメンバーであるとともに、ISO 9002を取得しているコンサルタントを選びましょう。
  2. あなたの業界に関する実績がある、或いはその業界に特化していて、プロフェッショナルな人材候補を抱えている採用コンサルタントを探しましょう。
  3. その会社のネームバリューを確認するために、市場での実績と知名度をチェックしましょう。
  4. 必要とする応募者を見つける上で、その会社のコンサルタントと仕事を続けられそうか、信用できそうかを確かめるために直接話をしてみると良いでしょう。
  5. 提供サービスに関する条件を全て書面で確認しましょう。サービスの詳細、費用や保証条件など全てを明確化するための質問も忘れずに。